自由診療のクリニックの集客(集患/増患)支援が得意です。美容(整形,外科,皮膚科)歯医者(インプラント,矯正歯科,審美歯科[ホワイトニング])など。

自由診療のクリニックの集客(集患/増患)支援が得意です。美容(整形,外科,皮膚科)歯医者(インプラント,矯正歯科,審美歯科[ホワイトニング])など。

CEO Interview

CEO Interview

生の声を紹介する情報サイトで
良質なクリニックと患者の架け橋に

石黒 御社は、美容整形などの医院を探せるWebサイトを、システム会社様とアイデアを出しながら一緒につくってこられたそうですね。

越堂 はい。メインとなるのは、美容整形の施術を考える方に向けた情報サイト「美容整形・外科・皮膚科の口コミ広場」です。そのほか、歯科医院やマッサージ・整体院を探すサイト、医療系の求人サイトなども手がけています。システム会社の社長や、厚労省などとも関係の深い業界トップクラスの医師の助力を得られたことから、実現の目処が立ち、会社を興してスタートさせることになりました。私が26歳のときのことです。

石黒 サイト運営にあたってのコンセプトというのは?

越堂 宣伝として最も効果的なものは口コミですが、日本人は口コミのないところにはあまり足を踏み入れない傾向にあります。そこで必要なのが広告です。ただ当然、広告で見た情報と実際に訪れた際の印象にズレが生じてはいけませんから、私たちとしては、きちんと信頼の置けるクリニックが、その情報を正しく打ち出せるように支援させて頂きます。

石黒 具体的には、どういった点を重視されているんですか?

越堂 例えば、美容外科には目や口元などそれぞれに得意分野がありますから、そうした情報を的確に伝えることで、クリニックの得意分野と患者様のニーズを合致させ、 患者様にはより良い施術を受けて頂きたいと思っています。
 また医師の中には、良心的な価格で良質な施術を提供していながら、宣伝をしないために地域で埋もれている、という方も多くいらっしゃいます。そうした方をサイトで紹介し、さらにリアルな口コミを掲載することで、患者様の選択の幅を広げて差し上げたいと思うのです。

石黒 そういったお医者様は、どのように探されているのでしょう。

越堂 美容外科学会などに直接足を運んで、色々な医師の方とお会いするようにしています。また、施術には患者様との信頼関係が必要ですから、腕に加え、人柄も兼ね備えた医師をご紹介できればと思っています。

石黒 最近は美容整形への敷居も、少し下がってきたように思います。

越堂 それは私も感じますね。ただ、だからこそ患者様には慎重に医師を選んで頂きたいと思います。実際、美容整形の施術では、施術する医師の考える「一番いい形」と患者様ご自身の理想のイメージとの間にギャップが生じることもあるのです。そういったことのないよう、今後は医師の施術の特徴なども情報として見られるようにし、医師と患者様の間でwin-winの関係を築けるようサポートしていきたいですね。そして、こうした改善を通じ、より多くの方に感動を与えられる仕事ができるよう努めて参ります。

出典(クレジット):COMPANY TANK 2016年9月号(国際情報マネジメント有限会社 発行)

代表取締役 越堂 聡子

美容業界での勤務を経て、広告業界へ。「美容クリニックに対するイメージをより良いものにしたい」との思いから、患者のための総合相談窓口を開設。その後、IT企業や医療業界での人脈を活かし、2011年に(株)Kwinを設立。良質な医療機関の情報提供に励んでいる。

石黒 彩(タレント) Guest Comment

だいぶ普及してきたとはいえ、まだ日本では美容整形などに関する相談を周囲にしづらい風潮がありますから、正しくリアルな情報が得られるサイトというのは貴重ですよね。月に約110万人が訪れているというのも、それだけニーズがある証。今後も良質な情報を提供していってください!
▲ 左から、取締役・池田 渉 氏、石黒さん、越堂社長